僕から、僕へ。

僕から僕への、体調や思ったことのメモみたいなものです。

不調、最初の違和感。

初めての違和感は2020の1月末だ。

 

食欲がふっと無くなった。立ちくらみを感じるようになった。

急に物凄い眠くて、休日は、ベッドにつっぷす時間が増えた。

意識がぽうっと少し、遠のく様に感じた。

それから、気持ちが苦しいのを感じだした。

 

なんの前触れもなく、突然だ。

これが例えば、うつ病だと言うのなら、そこに辛い別れがあったり

辛い仕事があったり、辛い人間関係があったりするのではないか?

これが例えば、身体の障害だと言うのなら、咳き込んだり

倒れたり、胸の動機がおかしくなったりするのではないか?

そう思っていたから、僕には自分の体に起こっていることが解らなかった。

 

だから脳CTスキャンをした。血液検査をした。胃カメラをした。内視鏡検査をした。

僕の体を心配するお客様と、母親。

力を貸してくれた。本当にありがとう。感謝しかない。

 

しかし、検査結果はどれも良好であった。

胃に関しては、軽度の逆流性食道炎脂肪肝があったが…。

まあ、概ね、体に問題は無かった。

 

だとすると、精神を疑うしかない。

でも自分は認められなかった。今でも多分、認めていないんだろう。

 

その初めての辛い時期は2週間程で良くなった。

何故だろう?何をしていたか。

 

最初はつらいまま、なんとかやりすごした。仕事は少し、休んでしまったな。

 

辛い状態のまま、友達の家に、泊まりで遊びに行った。

電車で一時間半ほど、行くのも、着いてからも結構辛かったのを覚えている。

 

友達の家について

なんとかいつもどおりの自分を演じた。

でも、一緒にゲームをしても、長く集中出来なくて

「ちょっと休憩!」とねたふりをしたのを覚えている。

 

友人の作ったご飯は喉を通らなくて。

笑いながら、ちょっと調子悪くてと行ったら

GABAの錠剤をもらった。それを飲んだら翌日の昼過ぎから

不思議と回復したんだ。

 

GABAが効いたのか、友達とのふれあいが効いたのか

結局今でもわからない。

 

これが一回目だった。僕のスケジュール帳に残されていた記録。

 

それからは数ヶ月起きに同じ様な事が起きていたようだ。

スケジュール帳に不調とかかれている月がある。

それでも、それらは2週間も続いては無かった様子だ。