僕から、僕へ。

僕から僕への、体調や思ったことのメモみたいなものです。

不安な時に気をつけること。

体調が悪い時、メンタルが落ち込んでいる時にこそ

ひたすらに薬の名前や、病気の名前、闘病者の記事やブログ、給付金や死生観…

果てはペットの今後、親の今後、世界そのものの今後

そういった情報をサーチしまくる人がどうにも多い様だ。

 

そして、自分もまさにその一人。

悪い時こそ、時間があればそういった情報を調べていた。

 

確かに最低限の情報入手は、その時の自分を認識する上で重要だ。

例えば病に関することであれば

予防や行動の指針にもなるし、改善への道筋も見つかるだろう。

 

だがやはり、気が落ち込むのを増長させる程

情報から、不安の素だけをトレースしまくるのは本当に良くない。

 

本当に知りたい、必要な情報入手だけなら1時間もあれば余裕で終わるはず。

それ以上、数時間から一日中、暇があればと

調べ続けているのは、異常だと認識するべきだ。

 

僕は友人の助言でそれに気づき、必要以上に調べることを止めた。

事実それで多少揺らぎの様なものが減った確信がある。

 

弱っている時は、情報の中でも心に響くものばかりを拾ってしまう。

その情報がマイナスな訳ではないが、自分の心にとって

マイナス方向に情報を受け取ってしまい、何でもかんでも

悲しくなったり辛くなったりするものだ。 

 

自ら不安を煽ることはない。増長させる事はない。

不安な時は不安なことから離れよう。

当たり前の事だと思うけど、大切なこと。